高濃度ビタミンC点滴療法(がん治療)

高濃度ビタミンC点滴療法とは

1970年代にビタミンCの点滴と経口サプリメントで、ビタミンCの投与が末期進行がんの患者の生存期間を4.2倍から6倍も延長することが医学誌に発表されました。
2005年に米国の国立健康研究所、国立がん研究所、国立食品医薬品局の科学者たちは「高濃度のビタミンCはがん細胞を殺す」という共同論文をアメリカ科学アカデミー紀要誌に発表しました。これを契機に、米国の大学病院を中心に高濃度ビタミンC点滴療法ががんの補助療法として研究と普及が始まり、日本でも2007年から徐々にがん治療の選択肢として導入されるようになりました。
現在では米国、カナダ、日本などの大学病院で、がん患者を対象にした高濃度ビタミンC点滴療法の臨床試験が30以上も進められ、論文も数多く発表されています。

これまでの論文から、高濃度ビタミンC点滴療法が、がん患者の痛み、倦怠感、食欲低下、不眠などの症状を改善し、QOL(生活の質)を維持することがわかりました。また、単独あるいは他の治療との併用でがんの進行の停止や腫瘍の縮小例の報告もあります。
何よりも高濃度ビタミンC点滴療法では化学療法のような辛い副作用が殆どないのが利点です。私たちは、高濃度ビタミンC点滴を全てのがんの基本治療の一つとして推奨しています。

点滴療法研究会マスターズクラブの会員は、点滴療法研究会の専門講習を受け、アメリカで実施されている「高濃度ビタミンC点滴療法の標準的プログラム (Riordan IVC Protocol)」と同じものをがん患者へ安全に提供しています。
また、がん治療に関する正しい知識を有していると認められた会員を認定し、認定証を付与しています。


高濃度ビタミンC点滴療法が適している方


Amazon.co.jpで見る
  1. 標準的がん治療が無効もしくは効果が低い
  2. 標準的がん治療の効果をより確実にしたい
  3. 標準的がん治療の副作用を少なくしたい
  4. 良好な体調を維持しながら寛解期を延長したい
  5. 標準的がん治療ではなく代替治療を受けたい

※有効な抗がん剤や放射線治療がある場合は併用を推奨します

適応疾患

胃がん・大腸がん・直腸がん・肝臓がん・膵臓がん・腎臓がん・肺がん・脳腫瘍・前立腺がん・乳がん
子宮がん・卵巣がん・膀胱がん・白血病・多発性骨髄腫・悪性リンパ腫 など

注意点:

G6PD欠損症という赤血球膜の遺伝性酵素異常がある方は治療を受けることができません。
G6PD欠損症がある場合は必ず主治医に告げてください。
当会会員クリニックは、25g~50g以上のビタミンC点滴を行う前に必ずG6PDの検査を実施しています。
また、腎不全で透析中の方はこの治療を受けることはできません。心不全、大量の腹水、強い浮腫のある方は、点滴で水分を血管内に入れることで病状の悪化を来す恐れがあるため、この治療ができない場合があります。

プロトコル

治療のプロトコルおよび使用薬剤に関しては、会員限定ページにて公開しております。
高濃度ビタミンC点滴療法はさらに、ベーシックセミナー1(年3回実施)にて詳しく学ぶことができます。

会員ログインはコチラ

副作用について

アメリカのカンザス州ウイチタ市にあるリオルダンクリニックは、高濃度ビタミンC点滴療法によるがん治療を確立したことで世界的に有名な医療機関です。
カンザス大学医学部と提携し、これまでに数万件以上の高濃度ビタミンC点滴療法を実施してきました。
このクリニックで経験している副反応は軽微で、副作用による死亡例はありません。実際には殆ど副作用のない安全性の高い治療だと言えます。

・まれな腫瘍からの出血:化学療法でも見られる副作用です。
・みせかけの高血糖:点滴終了後の数時間は、簡易血糖測定器で測る血糖値が実際の血糖値より高値になります。
インシュリン治療中の糖尿病患者は主治医と相談し、インシュリンの量を調整してください。
・まれな尿管結石:ビタミンCは尿管結石になりやすいと言われていますが、研究でビタミンC点滴では尿管結石は起こしにくいことがわかっています。

高濃度ビタミンC点滴に関する注意事項

G6PD活性値の定量検査が必須です

日本人の約0.1~0.5%においてG6PD活性が低いと疫学調査で報告されており、その方が50g以上の高濃度ビタミンC点滴療法を受けると溶血発作を起こす危険性があります。また、25gを継続的に受ける場合も注意が必要です。そのため高濃度ビタミンC点滴療法を行う前にG6PD活性を定量で測定する必要があります。G6PD活性定量検査の結果、G6PD欠損症の方が高濃度ビタミンC点滴療法を受けることはできません。また、G6PD活性低下症の方が受ける際には細心の注意を払う必要があります。

G6PD活性測定検査には定量検査と定性検査の2種類があります。点滴療法研究会では高濃度ビタミンC点滴療法のリオルダンプロトコルにならい、定量検査を推奨しています。当会ではG6PD活性定量測定検査を株式会社リバース IVC分析センターと共同開発し、医療機関に提供しています。現在、G6PD検査については日本で最も豊富な統計データと高い精度を有する検査会社で、大学研究施設からの検査委託を受けています。また、ベッドサイドで短時間でG6PD値を測定する海外製検査機器での定量測定をすることもできます。

G6PD検査は点滴療法会員サイトのオンラインショップよりご購入も可能です
※ログイン後、右上のオンラインショップにお進みください。

会員ログインはコチラ
冷蔵輸送・保管された輸入ビタミンC製剤を推奨します

国産のビタミンC製剤は防腐剤が入っておりビタミンCの大量点滴には使用できません。

ビタミンCを大量点滴する場合は、米国薬局法USPが定めた2~8℃の冷蔵保存を遵守した製剤の使用を点滴療法研究会では強く推奨しています。

ビタミンC製剤は還元型ビタミンC(アスコルビン酸)のみを封入していますが、溶液中では不安定なために自然光や温度の上昇に伴い酸化型ビタミンC(デヒドロアスコルビン酸)が発生します。酸化型ビタミンCの抗腫瘍効果はビタミンCにくらべて非常に弱く、抗癌剤の効果を減弱させる報告もあります。そのため、医師が患者に投与するビタミンC製剤は工場出荷から点滴に使用する直前まで厳密に温度管理する必要があります。

医療従事者の方々へ:取引業者・輸送業者に各基準の遵守を徹底ください

酸化型ビタミンCの発生の最大の要因は出荷から通関手続きでの温度管理になります。この出荷輸送過程で2~8℃を保つ方法は冷蔵コンテナ輸送しかありません。そのため医師の個人輸入によるビタミンC製剤の入手の際は、冷蔵コンテナで輸送している輸入代行業者にご依頼ください。

また、ラベルにUSPなどの基準の記載がある製剤につきましては、ビタミンC製剤であるかに関わらず各基準の遵守を取引業者・輸送業者に徹底ください。

【推奨】輸入ビタミンC注射薬

ビタミンC注射薬の品質に注意
点滴は品質の良いビタミンC注射薬を使用するクリニックで!

(1)国産のビタミンC注射薬は防腐剤含有のため高濃度ビタミンC点滴療法には使用できません

高濃度ビタミンC点滴では、外国製の防腐剤の入っていない、安全なビタミンC注射薬(1本25g)の使用を推奨しています。
その理由は、国産の注射薬(1本2g)には全て防腐剤(ピロ亜硫酸ナトリウム、 チオグリコール酸ナトリウム)が添加されている為、製剤を何本も使う高濃度ビタミンC点滴に向かないからです。
残念ですが、いまだ国産のビタミンC注射薬を使用しているクリニックがあります。
点滴前に使用しているビタミンC注射薬について必ず確認しましょう。

(2)海外から冷蔵空輸されたビタミンC注射薬の使用を推奨

ビタミンC注射薬は温度変化によって不安定になるため、製造工場からクリニックまでUSP基準(米国薬局法)を満たした2~8℃の冷蔵保管が義務づけられています。当会では、冷蔵空輸にて日本に出荷される安全な大手製薬会社(マイラン社)のビタミンC注射薬を会員及び登録医師に推奨しています。

高濃度ビタミンCの血中濃度の計測方法


個人に適した使用量を決めるために計測する血中濃度は、専用機器によって計測可能です。

還元性物質定量装置 ポケットケムVC
【購入方法】取り扱い会社:アークレイマーケティング株式会社に直接ご連絡ください。

アークレイマーケティング株式会社



高濃度ビタミンC点滴療法 実践セミナー

点滴療法研究会マスターズクラブは、最新のエビデンスに基づいた点滴療法を提供する医師・歯科医師・獣医師を会員とするグループです。高濃度ビタミンC点滴療法をはじめ、具体的なプロトコルや中事項、価格設定から同意書の取り方まで、明日から導入できるノウハウをセミナーにて提供しています。

高濃度ビタミンC療法(がん・アンチエイジング)は、「ベーシック1」セミナーをご受講ください。


医療従事者向けセミナー セミナー 資料請求