TOPページ フォーラム Q&A 点滴の調製について教えてください

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にconnectionsにより4年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    connections
    キーマスター

2015年1月のワークショップおよびベーシックセミナーを受講させていただきました。大変役立つ内容で早速、薬剤を発注いたしました。点滴の薬剤を調製するにあたって、何点か疑問点がございますので、質問させていただきました。

1.薬剤をキャリア溶液に加えるにあたってPHなどの関係で順番等はありますでしょうか?
    2.薬剤をキャリア溶液に加えるにはどのサイズ(長さおよびG数)の注射針とどの容量のディスポシリンジ(10㏄ぐらいでしょうか?)を用いるとよろしいでしょうか?
    3.キャリア溶液を加温する場合、薬剤を加える前がよろしいでしょう、それとも加えてから加温してもよろしいでしょうか?
    4.調製を行った点滴はどれぐらいの期間、保存が可能でしょうか?例えば、午前中に準備しておいて午後に用いてもよろしいでしょうか。もしくは、患者さんがお見えになってから調製を行ったほうがよろしいでしょうか?

お忙しいところを申しわけありませんが、よろしくお願いします。

connections
    キーマスター

(1)順番はありません。通常は最後にビタミンCを入れます。
    (2)高濃度ビタミンC点滴療法シリンジを、マイヤーズでは20mlを使用します。
    (3)何も混ぜない状態で加温します。
    (4)3時間以内であれば問題はないと考えます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
医療従事者向けセミナー セミナー 資料請求