【デトックス】グルタチオン点滴で体の中からキレイになる!

体の中からキレイを目指すかたにとって無視できないのが「デトックス」。

身体に良いものをプラスすることはもちろん有益ですが、身体に溜まった有害な物質などをしっかりと排出することが、美や健康の大前提です。

デトックスをしたいけど、普段の生活や食生活ではなかなか難しい・・・そんな人におすすめしたいのが、グルタチオン点滴。

グルタチオン点滴は、強い抗酸化作用で活性酸素などから細胞を守り、老化やからだのサビを予防する効果や、解毒に重要な肝臓の働きを強力にサポートしてくれる効果があり、身体のデトックスをサポートしてくれます。この記事では、有害な物質を体外に排出し、様々な効果を発揮するグルタチオン点滴について解説します。

デトックスとは


デトックスとは、「解毒」を意味する英語Detoxification(略してDetox)の訳で、身体から有害な物質や老廃物を排除し、健康や体調の改善を図るプロセスを指します。

私たちの身体は日常的にさまざまな化学物質や環境汚染物質などにさらされており、これらの物質が蓄積することで、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

デトックスは、食事の改善、解毒・排出促進効果をもつ食品や飲料の摂取、運動、薬剤の投与などを通じて、これらの有害物質を体外に排出し、身体の調子を整えることを目指します。

日々の生活において重要なのは、有害物質を避けた食事、十分な水分摂取、運動などの健康的なライフスタイルを通じて、身体の自然な解毒機能をサポートすることです。
しかし、体内に蓄積した有害物質によって、体の不調や病気が引き起こされている場合は、医師に相談して適切な治療をうける必要があります。

デトックスの方法とは


一般的なデトックスにおいて、体から有害な物質や老廃物を排除し、健康や体調の改善を目指します。ここでは一般的なデトックスの方法をいくつか説明します。

食事改善: 体内に蓄積して、悪影響を及ぼす可能性がある添加物、農薬、一部の海産物に含まれる有害重金属などを避けることが重要です。

また、食物繊維を多く含む下記の食材など、デトックス効果の高い食べ物の摂取もおすすめです。

[食物繊維が多く含まれている食材]ごぼう、豆類、きのこ類、ほうれん草や小松菜、春菊等の青菜類、わかめや寒天等の海藻類、さつまいもや里芋、こんにゃく等の芋類、みかんやグレープフルーツ等の柑橘類。

断食: 一定の期間、食事を断つことで身体に休息を与え、解毒を促進しようとするアプローチです。

しかし、適切な指導なしでの長期の断食は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。

ハーブやサプリメントの使用: 一部のハーブやサプリメントは、解毒や免疫システムのサポートを促すとされています。
食事改善やサプリメントの活用するなど、体に有害な物質(薬物、添加物、重金属など)を外に排出し、肝臓の機能を改善し、健康を維持することはとても大切です。

しかし、現代社会において、添加物や汚染物質をすべて避けるのは非常に困難です。日々のデトックスを心がけていても、体内への蓄積やそれによる不調が起きてしまうケースは多くあります。

この記事では体内から毒素を排出する肝臓の働きを強力にサポートし、体に有害な物質のデトックスを助けるグルタチオン点滴療法について解説します。


グルタチオンとは?なぜ点滴がいいの?


グルタチオン点滴は大量のグルタチオンを血管から直接補充できる点滴療法です。

グルタチオンは、肝臓などで生成される抗酸化物質で、3つのアミノ酸(グルタミン酸、システイン、グリシン)から成るペプチドです。
肝臓や肺、心臓、血液、脳など体中の臓器に存在しており、私たちの献供を維持していく上での必須栄養素です。

今ではアンチエイジングや美白効果で有名なグルタチオンですが、もともとは肝臓障害や薬物中毒に対して使用される成分でした。

グルタチオンは特に肝臓の細胞内に多く含まれ、その働きを助けています。
肝臓はアルコールや薬、老廃物など、からだにとって好ましくない異物や毒性物質を体の外へ排出する大切な臓器。

さらにグルタチオンは、肝臓でつくられている消化液「胆汁」の生成・分泌を助け、肝臓のデトックス機能を高めます。

グルタチオンは経口で摂っても吸収されにくいという難点もあります。グルタチオンは胃腸ではほとんど吸収されないため、経口からの摂取は効果があまり期待できません。

なので点滴で静脈に直接いれることで、より多くの量を素早く確実に体内に取り込むことができるので、高い効果が期待できます。

グルタチオン点滴

【美白・美肌】グルタチオン点滴(白玉点滴)の効果は?気になる副作用やお値段も

【アンチエイジング】若さの秘訣!点滴療法で年齢に負けない体作り

デトックス効果を高める「グルタチオン点滴」はこんな人におすすめ



✓アンチエイジングに興味がある

✓肌あれ、ニキビを改善したい

✓疲れやすい・慢性疲労

✓体の不調が続いている

✓不規則な生活が続いている

✓お酒を飲む機会が多い

✓二日酔いを解消したい

✓タバコをよく吸う

✓重金属の解毒をしたい

✓ストレスを溜めやすい

✓肝炎、肝機能を高めたい


など

グルタチオン点滴はどれくらいで効果がでるの?


確実なデトックス効果を得たい、早く効果を実感したい人におすすめのグルタチオン点滴。受けてみたいけど、効果を感じるまでにどれくらい時間がかかるのか、何回くらい点滴をする必要があるのか、気になるという人も多いのではないでしょうか?

効果を感じるまでの期間や、効果の持続期間は、人によって異なるというのが実際です。早い人では、すぐに感じる人もいれば、数回の点滴を受けてやっと効果を実感する人もいます。

直接的な効果の継続は、一般的に600mg~1200mgのグルタチオン点滴で、2日~1週間程度と言われています。

しかし、何度か点滴をうけると体内の不足栄養素が補充された状態が続くので、中長期的な効果が期待できます。1週間~2週間に1回程度を目安に点滴してみてください。継続することが大切です。また、点滴に加えて毎日の食事の見直しや、生活習慣の見直しもすることで、グルタチオン点滴の効果が継続しやすくなります。

「グルタチオン点滴」副作用は?注意すべきことは?


・グルタチオンは体内にもともとある物質で大きな副作用の報告はありません。

グルタチオンの適用症に「妊娠悪阻(つわり)」や「妊娠高血圧症候群」があります。つまり、妊婦さんに投与しても大丈夫なくらい安心な成分ということです。ご心配の方は主治医にご相談ください。

・以下の場合は主治医とご相談ください。
 重篤な体調不良がある場合。妊娠中のかた。子供。

・健康保険の対象外となります。 

・薬との併用については主治医とご相談ください。

・針を刺した部位の痛みや内出血が起きる場合がありますが、軽度な場合は短期間で改善するので問題ありません。点滴が始まって強い痛みがある場合は、血管から薬剤が漏れている可能性があるので、すぐに医師やスタッフに伝えるようにしましょう。

また、ごく稀に、正しい施術方法を知らずに点滴をしているクリニックも存在します。点滴療法研究会では、点滴の講習を提供し、必要な知識を持った上で点滴を行うように、会員医師と共に取り組んでいます。心配な場合は、点滴療法研究会の検索サイトから、お近くの会員クリニックや、認定医資格を持ったクリニックを検索してみてください。

どのくらい点滴するの?気になるお値段は?


グルタチオン点滴は、薬剤の量にもよりますが、1回30分程度の時間をかけて点滴します。入れる薬剤の種類や量は、体調や症状によって調整が可能です。
体調や症状、目的によって継続期間は異なりますので、医師と相談して決めましょう。

自費診療なので、金額はクリニックによって様々です。投与量や内容、クリニックの場所などにもよりますが、おおよそ5,000円~15,000円程度です。

クリニックの場所や、患者さん一人一人に対する時間のかけ方、点滴するスペースの取り方なども料金に影響します。
多くの場合、都心の一等地のクリニックと地方のクリニックとでは、料金に差がでます。初診料や再診料の設定もクリニックによって異なります。

からだの有害な物質を排出する効果や、肝臓の働きを強力にサポートしてくれるグルタチオン点滴。
からだの不調を改善する効果に加え、強い抗酸化作用で老化やからだのサビを予防し、からだの中から健康を目指す人におすすめです。

ぜひ一度、グルタチオン点滴を提供している医療機関にお問い合わせください。

この記事の監修医師

関連記事

2024.01.15

点滴療法って危険?効果はあるの?種類・副作用・注意点を解説!

2024.01.14

【ビタミンC点滴】ここをおさえて!良いクリニックの選び方4選

点滴療法が受けられるクリニックを検索