点滴療法を受ける際の注意点

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
   点滴療法を受けられる患者様へ
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

点滴療法研究会が行っている、高濃度ビタミンC点滴療法を始めとする、点滴療法・栄養療法・オーソモレキュラー療法は、会長の柳澤厚生(国際オーソモレキュラー医学会会長・元杏林大学教授)を中心として、最新の海外情報と科学的エビデンスを元に当会が独自に展開しているものです。

近年、当会が推奨する手順や薬剤を使用しない一部の医療機関や団体が点滴療法と称し、不適切な施術を行っていることが判明しております。
これらのクリニックでの施術は、効果が低いだけでなく、場合によっては患者様の健康を損なう恐れがあるため、クリニック選定の際には十分ご注意ください。
当会のホームページに掲載されている医療機関はすべて、所定のカリキュラムを修了した当会会員医師・歯科医師・獣医師が所属しています。

当会では今後とも、日本の医療の発展と国民の健康のため、安全で効果のある点滴療法の普及に努めてまいります。


下記のようなクリニックにはご注意ください
 ・点滴についての効果・副作用についての説明が無い、または少ない。
 ・使用製剤について質問しても、原産国・輸送方法・保存方法などが明確でない。
 ・点滴をする前に必要な検査(G6PD活性検査等)を説明無く省略した。
 ・点滴が我慢できないほど痛い。
 ・点滴中に体調が悪くなったが、対応がされなかった。または適切な説明がされなかった。
 ・高額なサプリメントの購入を強制された。
 ※点滴療法は副作用が少ない治療法ではありますが、適切な施術でも体質や体調により、副作用や痛みが出る場合があります。

当会では、真摯に点滴療法を学び、正しい方法で治療を提供できる会員医師を明確にするため、患者様に質の保証をする認定医制度を設けております。
当会ホームページの「クリニック検索」にて情報公開しています。

 ∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…
   クリニック検索はコチラ
 ∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…
 ※クリニックに関するお問い合わせは、各クリニックまでお問い合わせください。


点滴療法研究会 事務局



点滴療法が受けられるクリニックを検索