よくある質問と回答


マスターズクラブ入会について

Q.入会資格・条件はありますか?

A. 当会の「安全で効果的な点滴療法・栄養療法の普及を通し、国民の健康に貢献する」という活動方針に賛同する医師・歯科医師・獣医師が入会できます。 入会申込後にボードメンバーの審査を経て、正式に会員として認められます。

Q.申し込みの流れ入会金等について教えてください。

A. マスターズクラブ入会の流れや入会金については以下をご確認ください。

Q.入会するか迷っています。入会するメリットを教えてください。

A. 点滴療法研究会マスターズクラブでは、会員限定の情報ポータルサイトをはじめ、クリニック紹介や会員同士の情報交換の場の提供、認定医制度の運営を行っています。



オンラインでの面談も可能です。 クリニック様の状況と求めるものをお伺いした上で最適なサービス・導入プランをご提案いたします。

認定医について

Q.認定医を取得したいと考えています。取得までの流れを教えてください。

A. 3種類ご用意しています。
◆高濃度ビタミンC点滴療法認定医
◆オゾン療法認定医
◆キレーション認定医

認定医の取得には、マスターズクラブ会員であることが条件となります。
点滴治療の基本である「高濃度ビタミンC点滴療法認定医」
  ー年1回(2023年は12月●日)
  ー取得条件①以下、セミナーを受講すること
   ベーシック1,2,認定医講習会

その他詳しくは、下記をご確認ください。

Q.認定医認定医の更新はありますか

A. ございません。退会後は、認定医の資格は喪失となります。
また、クリニック検索の掲載もなくなります。ご了承ください。

Q.認定医は退会したらどうなりますか

A. 退会後は、認定医の資格は喪失となります。

Q.認定医の更新はありますか

A. ございません。退会後は、認定医の資格は喪失となります。
また、クリニック検索の掲載もなくなります。ご了承ください。

点滴療法の導入について

Q.これから導入を考えています。まずは、何から始めたらいいですか。

A. 点滴療法の概要がわかる講演動画を無料で提供しております。まずは資料請求をしていただき、動画と資料をご確認ください。

Q.製剤の購入方法を教えてください。

A. 各種製剤のお問い合わせはこちらにてご確認ください

Q.穿刺などの点滴手技に不安があります。何かいい方法ありますか。

A. 先生に自信を持って診療に点滴療法を導入していただくための「基本実技講習会」を開催しております。 鎌倉元氣クリニック(当会マスターズクラブ会長 柳澤厚生先生名誉院長)にて、前準備・セッティング・穿刺・抜針までの基本手技について、充実したオリジナルテキストや静脈模型を使用して学びます。また、当日は実際に高濃度ビタミンC点滴(25g)を経験することができます。
●年3回実施(3・8・12月)

Q.導入するにあたり、スタッフにどのように説明したらよろしいでしょうか。

A. クリニックに点滴導入をする際には環境を整える一つとして、スタッフの協力がとても重要です。
まずは、スタッフ教育として、点滴療法の基本が学べる「ベーシックセミナーI」にぜひスタッフの方もご参加ください。点滴導入のイメージがつきやすく、協力も得られやすいというお声を多くいただいております。

講習会のスケジュールはこちら
※同伴スタッフ料金もご用意しています。

Q.導入後、患者様の点滴療法の周知をしたいです。どのようにしたらよいでしょうか。

A. 患者さまへの点滴療法の周知のためには、ホームページへの掲載、院内でのご案内など、より多くの場所で周知をすることが大切です。
点滴療法研究会では、そんな先生方のために、当会マスターズクラブ会員で「ベーシックセミナーI」を受講された先生限定(ご希望の先生のみ)で、当会のウエブサイト「点滴導入クリニック一覧」に掲載いただけます。こちらは年間約8万回検索されています。
また、院内での告知のサポートツールとして「リーフレット」や「院内動画」もご用意。

さらに、何から始めていいかわからない。と言った先生がたのために、点滴療法導入に欠かせない院内販促が一体になった「点滴療法スターターセット」をベーシックセミナーにてご案内しております。先生方のニーズに合わせ、当会会員サービスを有効的にご利用ください。

「点滴療法スターターセット」の内容
—————————————————– 1,点滴手技マニュアル・手技動画
2,患者様向けリーフレット
3,院内動画(デジタルサイネージ)
4,,クリニック詳細ページ作成

導入をお考えの先生は「ベーシックセミナー」にてお待ちしております。

Q.点滴療法を導入する上で、気をつけたほうがよい点・禁忌はありますか。

A. 当会主催セミナーにて各種点滴療法の注意点、禁忌等をお伝えしております。また、当会マスターズクラブ会員限定で質問を受けつけております。
導入をお考えの先生は、点滴療法の基本である「ベーシックセミナーⅠ」にご参加をオススメします。
ベーシックセミナーⅠで学べること

ビタミンC製剤の共同購入について

Q.ビタミンC製剤の購入を希望しています。詳しい資料を希望する場合はどうしたらよいですか

A. こちらよりビタミンC製剤の共同購入に関する資料請求が可能です。

Q.ビタミンC製剤の共同購入の問い合わせ先を教えてください。

A. 下記へお問い合わせください。

共同購入VC受注代行センター 
TEL:03-6300-0152
FAX:050-3153-2517
E-mail:vc-order@iv-therapy.jp


マスターズクラブ退会・休会・復会について

Q.退会の方法を教えて下さい

A. 事務局までお電話ください。
退会した後は、認定医はなくなり、クリニック検索の掲載もなくなります。ご了承ください。


Q.現在、マスターズクラブを休会中ですが、復会するにはどうしたらよいですか


A. 復会届けをご記入の上、メール又はFAX(03-6277-4004)にてお送りください。



その他

Q.会員ページへのログインIDを忘れた場合どうすればよいですか

A. 事務局までお問い合わせください。

点滴療法研究会 事務局
info@iv-therapy.jp
03-6277-3318
10:00~17:00

Q.会員ページへのパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか

A. 事務局では個人情報のためパスワードは管理しておりません。
下記よりご自身で再発行手続きを行ってください。

医療従事者向けセミナー セミナー 資料請求