医療法人仁善会 田中クリニック

お問い合わせ
がん患者さんに対して個人個人に適した治療法の提案をいたします。病院での標準治療以外の有効な治療法をお教えし、がん難民といわれる患者さんを作らないようにしていきたいと思っています。

クリニックの特徴

当院は、がん患者様に対して、がん治療の選択肢を広げ、患者様のQOL(人生の質)を向上させることを目標としています。StageⅠ、Ⅱでは今後、標準治療を受けた後の再発・転移予防法の提案と栄養、環境などの生活習慣の指導、また、stageⅢ、Ⅳで標準治療に限界が出てきている方にも、世界や日本国内での新しい治療法の情報をいち早く治療に応用することで、より効果的な治療法の提案を行っています。
がんの栄養療法を基本に、高濃度ビタミンC点滴療法などの点滴療法、免疫細胞療法やワクチン療法などの免疫療法、さらに最先端の光免疫療法や細胞上清療法なども導入しています。
患者様のがんの種類、stage、標準治療の種類、栄養状態、経済環境、家族環境、仕事、教養程度、医学知識、人生に対する考え方、宗教などそれぞれの患者様の状態を把握した上で、希望する治療法も考慮に入れ、最適の治療法を患者様と模索していきます。
患者様が納得した治療法を選択し、本人も家族も悔いのない人生を送っていただくために、最新の治療法を選択できるように常に研鑽しています。

  • 土曜診療

対応できる点滴療法・診療内容

  • 高濃度ビタミンC点滴療法(がん治療)
  • アルファリポ酸点滴療法
  • マイヤーズカクテル(ビタミン・ミネラル点滴)
  • グルタチオン点滴療法
  • キレーション療法(Na-EDTA)

ドクターインタビュー

【医師名】
田中 善
医療法人仁善会 田中クリニック 理事長・院長

【経歴】
鳥取大学医学部医学科卒業。医学博士(大阪大学)。
大阪大学第一内科(腎臓内科)、大阪厚生年金病院腎臓内科医長を経て、医療法人仁善会田中クリニック理事長・院長に就任(http://www.tanaka-cl.com)。がんに対する免疫療法、栄養療法、点滴療法など統合医療を中心に診療を行っている。また医科歯科連携と栄養学を中心とする予防医学を推進する活動を行っている。

【専門・認定等】
日本内科学会認定内科医、日本透析医学会透析専門医、 日本腎臓学会腎臓専門医、日本医師会認定産業医、日本医師会認定健康スポーツ医。腸内フローラ移植臨床研究会代表理事、日本先制臨床医学会理事、日本老化制御医学会常任理事、
IAOMT-Asia(International Academy of Oral Medicine and Toxicology)副代表。

専門分野・得意とする点滴療法

40年前に医師になって、腎臓内科を専門にしていました。20年前に開業してからは、がんの患者さんに自由診療として統合腫瘍治療を行っています。高濃度ビタミンC点滴療法を中心に、免疫療法、栄養療法など病院での標準治療とは違った治療によって、がんの消失、がんの進行阻止、QOLの向上を目指しています。その中で、点滴療法研究会発足当時から高濃度ビタミンC点滴療法を導入し、がん患者さんのベースの治療として行い、良い結果を得ています。

点滴や治療において心掛けていること

まず初診でゆっくりと、患者さんの病気の経過、病院での治療、現在の状態(寛解、再発、転移など)をお聞きし、さらに患者さんの既往歴、合併症、現在の症状で一番気になること、家族構成、経済状態、仕事内容、教育程度、現在の生活について(食欲、便通、仕事など)、今後の生活で心配なことなどを十分にお聞きした上で、現在最適な治療法を提案し、経済状態に合わせて選択していきます。病気の状態から医学的に最適な選択肢があっても、患者さん側の経済状態などで選択肢が変わってくることもありますが、その中で精いっぱい患者さんを支えていくように努力しています。治療が非常に奏効することもある一方、あまり好結果が得られないこともあります。しかし、患者さんに対するempathyを持つことにより、結果にかかわらず患者さんに幸福感が得られると確信しています。

来院を検討中の方へのメッセージ

1時間程度でお話を伺い、今までの病気の経過、病院での治療、現在何に困っているのか、今後どのように治療していきたいのか、主治医との関係はどうか、今後の人生をどのように生きていきたいのか、などを詳しくお聞きします。その結果、どのような治療法が選択できるか、費用はどのくらい必要か、当院での治療と病院の治療をどう組み合わせていくか、などをお話しします。再発・転移への不安、標準治療の限界への不安、病院主治医の心無い言動、家族や仕事との付き合い方、など様々なことへのサポートも行い、希望の持てるがん治療をスタッフ一同目指していきたいと思っています。

クリニック基本情報

診療時間

時間
9:00-12:00 ×
16:00-19:00 × × × ×

免疫療法・点滴療法・栄養療法などの自由診療(保険外診療)は、必ずTE

施設情報

施設名 医療法人仁善会 田中クリニック
診療科目
  • 内科
責任者 田中 善
電話番号 06-6711-3770
所在地 〒544-0024 大阪府大阪市生野区生野西2-3-8電気館ビル1階
公式サイト https://www.tanaka-cl.com/

アクセス

交通手段 JR大阪環状線寺田町駅徒歩3分
点滴療法が受けられるクリニックを検索