往診専門メープルファミリー動物病院

お問い合わせ
名古屋市を中心に往診で動物の治療を行っている往診専門の動物病院です。「動物病院に通うのが大変」「緩和ケアや終末期ケアを自宅でしたい」また「皮膚病がよくならなくて困っている」。そんな時には是非お気軽にご相談下さい。

クリニックの特徴

当院獣医師の朝井は長年動物病院で治療を行う中で、飼い主様にもペットにも負担の少ない、“自宅での診察や治療”が必要であると考えるようになりました。また、高齢で慢性疾患を抱えていたり、皮膚病を患っていたりするペットには西洋医学だけでは対応しきれません。これらの事から、当院は次の2点を大きな特徴としています。

第一にペットにとってストレスのない自宅で適切な診察と治療を行う。
第二に西洋医学以外の代替補完医療の引き出しを多く持つ。

ご自宅であってもきちんとした診断をするために、当院は往診専門でありながら車に血液検査機械やエコー検査機械も搭載しています。ペットの状態をできる限り早期に把握した上で治療に入る事が可能です。代替補完医療としては、ビタミンC点滴やマイヤーズカクテル、オゾン療法、水素療法のほか、東洋医学である漢方や鍼灸、そしてドイツ由来のホメオパシーも取り入れています。これらは身体に優しく西洋医学と組み合わせる事が可能です。それぞれの特徴を活かす“良いとこ取り治療”によって、ペットの苦痛の軽減やQOLの向上を目指しています。

  • 土曜診療
  • 日曜診療
  • 訪問診療

対応できる点滴療法・診療内容

  • 高濃度ビタミンC点滴療法(がん治療)
  • 高濃度ビタミンC点滴療法(アンチエイジング)
  • マイヤーズカクテル(ビタミン・ミネラル点滴)
  • 血液オゾン療法

ドクターインタビュー

【医師名】
朝井 鈴佳

【経歴】
名古屋大学法学部卒業後、岐阜大学農学部獣医学科に入学。2000年獣医師免許取得。名古屋市立大学大学院医学研究科免疫学分野にて、HIV感染症に対する抗体療法の研究やアナフィラキシーショックに関わる体内たんぱく質の研究により2005年医学博士取得。
大学院卒業後はカナダ、ダルハウジー大学医学部生物物理学研究室において、ニコチン受容体の海馬に対する働きの解明に専念する。
大学院時代より小動物臨床に携わり、勤務医および院長として通算15年以上のキャリアを積む。ペットの在宅治療や代替補完医療の必要性を感じ、2021年9月往診専門メープルファミリー動物病院開院。

専門分野・得意とする点滴療法

慢性肝炎や腎不全などの慢性疾患については、身体への侵襲性が少ないマイヤーズカクテル、オゾン療法、水素療法などを組み合わせた治療により、ペットのQOLの向上を目指しています。また、大学院で免疫学を専攻していた事や、皮膚病のペットを多く治療してきた事から、アレルギー性皮膚炎などの皮膚科に強いです。ペットの皮膚病は気づいた頃には思った以上に進行しており、一般的な治療だけでは完治が難しい場合も。

当院は中医学に基づいた診断も行っており、根本的な体質から見直すとともに、食事についても一緒に考えています。これらの疾患に加え、夜鳴きや分離不安など問題行動にも、飲む漢方、塗る漢方の他、ホメオパシー、サプリメントなど多くのご提案ができます。

点滴や治療において心掛けていること

当院ではまず飼い主様のお話を丁寧にゆっくりお聞きしております。ペットの一番の理解者である飼い主様のお話は、治療を進める上でのヒントに溢れているからです。そして生活環境や食事も全て治療に活かすようにしています。ヒトもペットも身体は食べ物と空気でできていますから、食事内容は重要です。
アスリートフードマイスターやペット薬膳管理士の資格も持つ獣医師として、ペットの食事に関する相談はとても嬉しく感じます。また、敏感な子は点滴療法の際の針の痛みを苦痛と感じてしまうかもしれません。そんな時には飼い主様に抱っこして頂き、声を掛けながらできる限り不安なく行うようにしています。

来院を検討中の方へのメッセージ

名古屋市周辺で動物病院に行く手段がなく困っている方はもちろん、ペットにも最善の事をしてあげたいと言う場合にはお気軽にご連絡下さい。
ご自宅でできる代替補完医療について、多くのご提案が可能です。ペットが病気になってしまうと、飼い主様の不安やストレスは並大抵ではありません。私自身小さな頃から常に犬や猫を飼っており、今も3匹のトイプードルと過ごしていますから、お気持ちはよく理解できます。

また、考えたくはないけれど必ずやってくる最期の時。どうしても手術や入院が必要でなければ、私なら3匹とも自宅で安心させて迎えさせます。「こんな事話していいかしら?」「間違っていたら怒られるかも」そんな心配は全く無用です。唯一無二の家族であるペットのこれからを、一緒に考えさせて頂ければと思います。

クリニック基本情報

診療時間

時間
10時~13時 ×
16時~18時 × ×

受付時間:平日9時~17時
まずはお気軽にお電話下さい。

施設情報

施設名 往診専門メープルファミリー動物病院
診療科目
  • イヌネコの一般診療,イヌネコの内科,イヌネコの統合医療,がん統合医療,予防医学,予防接種,代謝内科,健康診断,内分泌内科,内科,動物,動物統合医療,動物診療全般,在宅医療,在宅診療,漢方内科,漢方内科 漢方皮膚科,漢方皮膚科,犬、ネコ、ウサギ、フェレット、ハムスター,犬、猫、その他小動物の診療,獣医科,皮膚科,糖尿病内科,統合医療,統合医療科,緩和ケア内科
責任者 朝井 鈴佳
電話番号 08016114174
所在地 〒454-0828 愛知県名古屋市中川区小本2-3-8
公式サイト https://maple-family.com/

アクセス

交通手段 愛知、名古屋
点滴療法が受けられるクリニックを検索